牛蒡の梅おかか煮

 id:ushi_wifeさんよりご質問いただきましたので、最近のお弁当に登場していた「牛蒡の梅おかか煮」レシピを記します。ushi_wifeさん、☆ありがとうございます!
 ところでこの料理、私は何かの本で見かけて、勝手に創作を交えて作っているのですが・・・肝心の元レシピが見つからず・・・。たぶんマクロビオティック関連の本だった気もするんですが、そうすると砂糖を入れているのは変だし・・・もしかして砂糖を入れたのが創作部分なのか。うーむ。
1)牛蒡1本を洗う。私はもう洗ってあるのを買うことが多いので、後は気になるところを包丁の背でこそげ取るだけなんですが、気になる方はピーラーかなんかで皮を剥いてくださいね。
2)5センチくらいにざくざく切ります。太いところは縦2つに切る。
3)小さめのナベに牛蒡を投入。牛蒡がすっぽりかぶるくらいの水を入れて、砂糖、醤油各大さじ1くらい(ぜひ各自お好みで調整してください!)、あと塩をすこーし入れて煮込む。後半で酸味を加えるので、この辺ではかなり薄く感じる程度でいいと思います。
4)煮汁が半分くらいになったら、種を取って叩いた梅(紀州なんかのおいしいの推奨)2個くらい、かつおぶしをばさっと入れます。それでまた煮込む。私はすっぱいのが大好きなので、千鳥酢も少したらす程度に入れます。ついでに味見もして、足りないと感じたら醤油とか追加。

 京都のお酢。おいしいよ!
5)煮汁がなくなったら完成。大体煮込んでいるのは15〜20分の間くらいでしょうか・・・。他のおかずを作りながらゆっくり作ります。お弁当はしょっぱいか、甘じょっぱいかのものが多いので、私は薄めの塩味で酸味が勝つように作ることが多いです。牛蒡は芯まで柔らかくなるし、水気を切ってお弁当に入れても味が沁みてるので丁度よくめりはりがつくように思います。詰めやすい形なのもお弁当向きですね。以上ですが、参考になったでしょうか・・・。少しでもお役に立つことがあったらうれしいです!