年末年始にかけて食べたもの。28日に仕事を終えて、茨城へ。途中の上野でビールとあんかけやきそば。30日には母親と蔦屋書店に行ったあとタリーズでお茶を飲み、そののち友達と待ち合わせて駅前でお酒。2件まわったあとは予約しておいたホテルへ。

もちろんホテルでも明け方近くまでお酒を飲みつつ音楽を聴いたりお話したり。最近仕事に行き詰って(人に教えるとかそういうことの難しさの話ね)松下幸之助の本を読んだりしてたんだけど、それを話したら友達も「わたしも“人を育てる”みたいな本読んでる…!!!」と。みんなおんなじことで悩んでるんだなー(そしてヒントの探し方までまんまおんなじ!)…と思ったら、ちょっと楽になったかも。2014年は体調のこともあるし、あんまり無理しないで、特に人のことを変えようだなんて思わないで(!)楽しく過ごして、読書、御朱印集め以外の趣味でも見つけようと思います。やっぱり自分が楽しくしてないと、ねー。お泊り会は翌日、みんなで支度をして、カフェでフレンチトーストのお昼、全員でケーキの購入、本屋でだらだら、海辺をドライブ、そして解散っていう充実ぶり。
年始は恒例になった鹿島への初詣。


夕方近くに行ったので空いてはいたけど、それでもすごい人!最初に和菓子屋さんのカフェで花びら餅とお抹茶でおやつ。ぷらぷらしながらひととおり詣でたり鹿を眺めたりしていたら小腹が空いたので池の近くのお茶屋さんで味噌田楽と甘酒、鮎の塩焼き(ぜんぶおいしい)を食べ、さらにお店でもんじゃやきを半分こして食べ(写真なし)、おなかをみちみちにして帰宅。
そして3日、サザコーヒーに寄ってパンとクラムチャウダーのセットを食べて横浜に。

ミルクティーカップがかわいかった。