• 朝 バナナ、白湯
  • 昼 お弁当(鮭の粕漬、オクラのナムル、きざみ昆布の炒めもの、豆サラダ、ごはん+ごまふりかけ)、緑茶
  • 夜 ぶりの塩焼き+大根おろし、にんじんとしめじのサラダ、肉じゃが(残り)、かぶの葉っぱごはん、かぶとおろし生姜の味噌汁

 今日もがんばった…。まず今朝は5時に起きだして、お化粧の合間に昨日の残り物をお弁当箱に詰め、バナナと白湯の朝ごはん。白湯、とっくにブームは終わってるけど体質に合っているらしく、飲んでるとおなかの調子がいいし温まってる気がするのでひっそり続行中。で、食べて髪をくるんと巻いて6時ちょっとに出勤。お昼はほぼ昨日と同じ。夕方は定時で職場を出て、有機栽培の野菜を売ってるお店で練り物とかお豆とか買ったけど、いちごがあんまりおいしそうじゃなかったから九州のいちごを普通のスーパーで買って帰宅。あとレモンとかせり、あさつき、魚介をいくつか購入。夕ごはんは初めての魚屋さんで買ったぶり。塩を強めに振ってグリルで焼いて、だいこんおろしをいっぱい。サラダは昨日の豆とツナのサラダの残りをスライサーで細くカットしたにんじん、せりの青いところとともにボウルに入れておく。そこにしめじ1パックを太白ごま油で炒めてバルサミコ酢にちょっとの醤油で少し煮詰めたのをじゃっと移してざくざく混ぜ、粗挽きこしょうをひいておしまい。すっぱい味がついてるからあんまり塩分は入れないように。肉じゃがは何日か前に鍋いっぱいに作った新じゃがと新たまねぎ入りで、あと一回で食べ終わる予定。ごはんはかぶのはっぱを粗みじんに切ってレンジで加熱、水分が出てたら絞っておいて、炒り胡麻、粗塩少しとごはんに混ぜ込む。お味噌汁はかぶ(本体)メインで、お味噌を入れたところでせりの茎のところを刻んで追加、おわんの中でおろし生姜と合わせた。今日は寒かったので生姜はいっぱいにした。