• 朝 バナナ、バームクーヘン、白湯
  • 昼 お弁当(梅おにぎり、ブロッコリーのナムル、切り干し大根と人参じゃこの煮物、厚揚げの生姜焼き)、ジンジャーレモンティー
  • 夜 小松菜と厚揚げの煮びたし、切り干し大根の煮物の残り、車麩の焼いたやつ、豆腐と卵のすっぱいスープ

 新生活に少しずつ慣れてきたので、お弁当生活を再開。明日のお弁当のために作ったのは、車麩のおかず。
 まず車麩をぬるま湯でしっかり戻し、手の間に挟んでぎゅーっと絞る(あんまりぎゅうぎゅうやるとぐちゃぐちゃになるから注意)。一口大に切って片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を引いた上でじんわり焼く(弱火〜中火の弱火くらいか?)。焦げ目がついてよさそうな感じになったら醤油と三温糖を少し入れてからめる。てりってりになったら完成。私の家は日本酒はあれどもみりんはないので(砂糖でいいやと思って)、あるおうちの方はみりんと醤油などでどうぞ。でもたぶんこれ、クウネルのお弁当の本にも載ってますよね。乾物はおいしいなー。