今月のまとめ

 先日、ちょこっと茨城に帰省したとき、すてきなところに行ったので、みんなもぜひ行くといいよ!の気持ちをこめてご紹介。
 行った先は、栃木県足利市のココ・ファームというワイナリー。最近味の違いはいまいち分からないものの、ワインがおいしいなぁと感じるようになったので、国産のをいくつか試してる最中。そしたら母親が近場にもあることを聞きつけ、それでは親子そろってぶどう畑を見つつランチを食べようではないかということでドライブしてきたんです。
 場所は高速を下りて10分くらいぐいぐい進んだところにあるんだけど、ここ…栃木?というくらい(失礼)、おしゃれなかんじの景観。

 ランチが食べられる小さなお店から外を見たところ。今は収穫後なのでぶどうは見えない…次回は緑が見える時期に来たい。
  
ランチは1000円くらいからあるんだけど、私たちが食べたのは2000円くらいのコース。前菜がワンプレートに盛られてるんだけど、マスタードとかビネガーがどれも効いていて、ワインにぴったり。スープは舞茸のクリームスープで、これはインスタントに加工して店頭でも販売中(もちろん買った)!牛乳で作るとカプチーノ仕立てになるそう。
  
サラダは大根を薄く薄く切ってあって、オリーブオイルと塩、粗挽きこしょう…だったかな。さっぱりしてておいしかった。パンはもっちり、で前に神楽坂のリヨン料理のお店で食べたのと似たような味。
  
 メインはオイルベースのパスタ。好きなデザート(私はタルトを選択)、とコーヒーか紅茶。このボリュームで、このお値段は激烈お得なのではないかしら…。ワインも種類がたくさんなんだけど、私はおすすめされた『農民ロッソ』をすでに飲んだことがあったので、他のを教えてもらってココ・ロゼにしました。ふんわり、やさしいかんじのワインおいしかった。写真では半分以上飲んじゃってますが、結構気前よく注いでくれます。
ココ・ファームのHP→☆
 障害がある方たちが作っているワイン。田崎真也さんが紹介したことで有名になってますが、洞爺湖サミットでも出されたそう。お値段もかなりお手ごろなので、興味のある方はぜひ。

  
  
 その他最近の食べたもの。スタバのチャイティーラテ(好き)と水戸でお友だちと食べたランチ、サザコーヒーのラテ。川上未映子さんのエッセイを読みつつのお茶時間。

 でもたいていはおうちでワイン飲みつつの読書がいちばん好き。