花のズボラ飯(2) 3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス) あまからカルテット
そういえばここ何年か、手っ取り早く作れるパスタとかその他麺類+冷蔵庫にあったものを気まぐれに入れるごはんが多くて、そうすると見た目がいまいちになるし、人に見せるのに抵抗ありますよね。でもきちんとした食生活は主食と副菜のバランスから!と本を読んで思ったので、久しぶりにお惣菜を作った。

  • 昼 米粉が入った塩ラーメン+小松菜とえのきの塩昆布炒めのせ、手羽先の甘辛煮、新たまねぎ+茗荷
  • 夜 鮭の粕漬を焼いたの、豆サラダ、きざみ昆布の炒め物、オクラのナムル、豆腐と海苔のお味噌汁、ごはん

 米粉のはかなり前にダイエーネットスーパーで買ったやつ。太い平打ち麺でもっちもっちしてておいしかった。昨日の残りの炒め物とたまごをぽとんと落として食べる。手羽先は真空パックになったのを温めただけの手抜きで、新たまねぎはキャベツ使用で『花のズボラ飯』に載ってたと記憶してるおかず。新たまねぎって甘くてしゃくしゃくしてておいしいのでたくさん食べてしまう…。茗荷と鰹節、ゆず酢に醤油をちょこっとかけて。夕ごはんは昨日東急で半額で買った粕漬を焼いて(2切れあったから、1切れは明日のお弁当)、笠間で買った大皿(青磁っぽい色合いできれい)に乗せる。豆サラダはパックに入ったミックスビーンズに茹でて刻んだいんげん、ツナをオイルごと入れ、レモン汁と塩、粗挽きこしょう。きざみ昆布の炒め物は油揚げと冷蔵庫にあったかにかまぼこ入り。にんじんを入れたかったけど、買い忘れたので今回はなし。オクラのナムルはブロッコリーを追加したら『3月のライオン』でお稲荷さんと一緒に登場してたあれになりますね。そういえばお稲荷さんって桜の時期にぴったりだなぁ…さくさくの蓮根と炒り卵入りのと、わさび漬入りの2種類を交互に食べたい。そしてお稲荷さんでもう一つ思い浮かぶのは柚木麻子さんの『あまからカルテット』。あれはおいしそうな食べ物が次々登場して、読み終わってからしばらくは食品フロアで変わり稲荷寿司を買ってばっかりだったなぁ…。自分でも作ろうかな…。そうすると汁物は蛤とかあさりとかがいいな。今日のは豆腐と海苔だけど…でも海苔は2月に北海道に行ったときに買ったので、すごく良い香りがしておいしかったからよしとしよう。ごはんを食べながら春の妄想はふくらむ。