• 昼 おくらキムチ納豆そば、にんじんと豆のサラダ、ぶりの塩焼き、白湯
  • おやつ チョコクロロイヤルミルクティー
  • 夜 鶏肉のローズマリー風味焼きエリンギとズッキーニ添え、大豆の炒り煮、水菜と油揚げの煮浸し、だしまきたまご、ごはん+昆布ふりかけ

 天気がいいので昼頃しぶしぶ起き出し、昼ごはん。乾麺の二八そばを1/2人前茹でて、余ってたキムチとか納豆とかきざんだオクラをのっけてもみ海苔たくさんとだし醤油ちょっと。あと昨日の残り。しばらく本を読んだり外を眺めた後、切れた電球を買いに近所の大型スーパーへ。桜が川沿いに咲いてて、近所のお店が道端でワイン売ったりしてたのを発見、うっかり飲みそうになるのを抑える。がまんした分、チョコクロとミルクティーでおやつにし、電球を買い、本を立ち読み、プラザでボディクリーム(モデルの美香さんがパッケージになってる良い香りのやつ)、化粧下地、小さいリボンがついた髪どめを買う。あとはネイルリムーバーとか。その後ふらふらしていたら春物がないなーと思い、ベージュの薄いジャケットを購入。でもまだ寒いから着るのはもうちょっと後だな。夕ごはんは鶏むね肉をビニール袋に入れ、白ワインと塩、ローズマリーで下味をつけておく。その間にじゃこをごま油でかりっと炒め、そこに5ミリ角に切ったこんにゃく、大豆の水煮を入れてちょっとの砂糖、ほんだし、だし醤油で味付け。味がしみたら同じく角切りしたピーマンを入れてじゃっと混ぜて出来上がり。次はフライパンにオリーブオイル少し、鶏肉と添え物を弱めの火でじっくり焼く。基本的に一回火にかけたらひっくり返すとき以外はいじらない。ほったらかしの間にもう一品。水菜と油揚げの煮びたしはおだしと白だしでお吸い物くらいの薄さにする(他のおかずの味が濃い目だから)。あとはだしまきたまごに大根おろしたっぷり。ぜんぶ食べちゃうと苦しいので、半分は明日のためにとっとく。ごはんは昆布ふりかけをぱらっとかけて。小樽で買った、「150歳若返るふりかけ」っていうやつ。そりゃ買うよね。

満開でした。