よんだ

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

更級日記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

更級日記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

七十二候美味禮讚

七十二候美味禮讚

ひとり家飲み通い呑み

ひとり家飲み通い呑み

みんなのOh! Bento

みんなのOh! Bento

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書

ぐうたら山暮らし

ぐうたら山暮らし

NHK 美の壺 懐石料理 (NHK美の壺)

NHK 美の壺 懐石料理 (NHK美の壺)

心に龍をちりばめて (新潮文庫)

心に龍をちりばめて (新潮文庫)

 この中で面白かったのは、『妻を帽子とまちがえた男』。神経症と精神病理ってけっこういっしょくたになっちゃうけど、いや、こんなにいろいろな世界があるんだ…って発見できる本。吉野朔美さんの本で知って買ってよかった。あとはようやく読めた『更級日記』。文系少女ってこんなに昔からいたのね…源氏物語が読みたいのに、父の赴任地が田舎(千葉の方)すぎて手に入らず、仏様に祈ったり、自分と同じ大きさの仏像を作ったりして。昔にしたら相当な晩婚であったことも親近感わくわー。『日日是好日』はちょっと前に売れてた本だって知ってたけど、きっと生活を大切に系ほっこり本でしょ…と高をくくっていたら全然違った。なんていうか、読んでよかった。泣きそうでした。おすすめ。お弁当本はいろんなお弁当が掲載されてて面白いけど、ちょっと小奇麗で、人に見せるの前提なんだよね。そこがちょっと物足りない…もっとふつうのお弁当見たい…。白石一文さんの本は最近知って、とりあえず女性主人公の作品を読んでみた。絶世の美女で、年収2000万かぁ…とセレブっぷりにぼんやりしちゃう。でも情緒的な文章というか、文章に共感させる力があるのはいいなと思った。