よんだ

 読書期に突入したみたいで、毎日猛然と本ばっかり読んでる。

どどいつちゃん ?26文字の恋の歌?

どどいつちゃん ?26文字の恋の歌?

落語たんけん いいあいさんの久しぶりの本!最初に出た『落語たんけん』はその後実際に落語を聴きに行くときにも便利だったし、今でもよく読み返す楽しい本なんだけど、こっちは落語にもよく出てくる「どどいつ」。どどいつは江戸時代後期から明治にかけて大流行した俗謡のひとつで、基本のかたちは七・七・五・七。この本はいいあいさんの作ったどどいつをかわいいイラストと一緒に掲載してあって、色っぽさにうっとりできちゃう。たとえば「カモと並んで水面に浮かび ゆれて見ているうろこ雲 もみじ散ったと気付かぬくらい 夢中だったと気がついた」とか。きゅん。
全身翻訳家 (ちくま文庫)

全身翻訳家 (ちくま文庫)

イングランド紀行〈上〉 (岩波文庫)

イングランド紀行〈上〉 (岩波文庫)

普通のダンナがなぜ見つからない?

普通のダンナがなぜ見つからない?

落語家論 (ちくま文庫)

落語家論 (ちくま文庫)

文学入門 (岩波新書 青版)

文学入門 (岩波新書 青版)

呪いの時代

呪いの時代

ちょっと、教養―20代女性のための芸術案内

ちょっと、教養―20代女性のための芸術案内

毒書案内

毒書案内

おんなのひとりごはん

おんなのひとりごはん

新しい 新しい単位 (扶桑社サブカルPB)

新しい 新しい単位 (扶桑社サブカルPB)

私の10年日記

私の10年日記

めづめづ和文化研究所 京都

めづめづ和文化研究所 京都

週末ごほうびハイク

週末ごほうびハイク