今日のおやつは甘栗


上の写真は曲げわっぱのお弁当をはじめて使ったときの。ごはんと刻み昆布の炒め煮、ゆで卵、海老のすり身の一口揚げ。木のいい香りがして、曲げわっぱは本当にいい…と思った。大きさも結構小さいんだけど、私は食べるのがすごく遅いのでちょうどいい(いつも食べてるうちにお昼休みが終わりそうになってあせる)。
 今日はお休みだったから、お昼頃起きてみかんと白湯。洗濯機をまわしてクイックルかけて、取り込んでおいた洗濯物を畳んで、トマトソース作り。会社帰りにスーパーに寄ったとき、中くらいのトマトがぎっしり詰まった袋が1つ150円だったから買っておいたのでそれを使う。水は全然入れてないのにかなり水っぽい仕上がりになっちゃったから、半分はごはんと冷凍しといたシーフードを使ってトマトリゾットにしてお昼ごはんに。野菜は昨日量り売りのお店で買ったかぼちゃとほうれんそうのサラダ。100グラムだけ買うつもりだったんだけど「そうするとかぼちゃが少なくなっちゃうから、200グラムあげちゃう!だからまた来てね!」ってたくさん詰め込んでくれた。うれしくてほっこり。