読んだ

「タワレコ女子ジャズ部」のお料理レシピみたいな音楽案内

「タワレコ女子ジャズ部」のお料理レシピみたいな音楽案内

Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド

Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド

知識ゼロからのジャズ入門

知識ゼロからのジャズ入門

 最近、ぐったりするとテンションの高そうな音楽が辛いかも…と思って、ここはひとつジャズでも聴いてみるか、と買ってみた本3冊。上の2冊は完全に女子向きなかんじの装丁だけど、中身は結構親切な入門書でなかなかよかった。お料理レシピも載ってる方は、タワレコの店員さんのおすすめコメントも掲載してあるし、朝のジャズ、昼のジャズ、夜のジャズ、と聴くのにベストな時間帯まで書いてあってうれしい。音楽って、聴くタイミングも重要だものね〜。
バチェラー No.2

バチェラー No.2

 というわけでいくつか買ってみたんだけど、いいなーと思ったのはこの2枚。ぐっときます。 『ビブリア古書堂』の続きが出たよ!というわけでさっそく読む。栞子さんのお母さんについてとか、ちょっと切ない。あと何作か続きもあるみたいだし、たのしみすぎる。北村薫さんの『円紫師匠と私』シリーズが生涯ベスト10に入ってる私には、こういう日常の謎って大好物!
智慧の実を食べよう 学問は驚きだ

智慧の実を食べよう 学問は驚きだ

 これは講演を文字に起こしてある本。でもきっとこれは文字じゃなくて、生で聴くのがいちばん効くだろうなー。