自分で作ったごはん。そごうの魚屋さんに行って、桜鯛を3枚におろしてもらったところ、2尾で580円だったのを3尾におまけしてくれた。ラッキー。というわけで、家に帰って小麦粉と塩こしょうで下味つけて、オリーブオイルで焼いて、バルサミコ酢のソースで食べた(バルサミコ酢+醤油とはちみつ少し)。次の日はカレー粉で味付けしておいしく食べる。付け合せにした焼きアスパラ、もっと食べたかった…。小鉢は水茄子の塩昆布浅漬け。こないだマンダリンオリエンタルの後に塩気を求めて東京駅をさまよっていて入ったお店のがおいしくってねぇ…。そのお店のは、水茄子と茗荷がフレッシュな程度に漬かってて、脚付きのきれいにカットされたグラスにこんもり盛られて出てきてた。上にはやや圧削りのかつおぶしがふわーっと乗ってて、夏だねーおいしいねーってあっという間に完食したんだった。あとは鯖と茄子の揚げ煮も、お刺身もおいしかったなー。

為御菜 東京駅黒塀横丁店

食べログ 為御菜 東京駅黒塀横丁店

 名前忘れたけど、ここだったはず。あんまりカウンターに座ることがないから、新鮮だった。また機会があったら行こう。お腹にもう入らなかったから諦めた長芋のわさび漬けとごはん(ごはんに力を入れてるらしい)食べたい。私は飲まなかったけど、周りの人のを見てると冷酒とかもきれいなグラスで出てきてた。

 最近観た映画は、茨城で菅野ちゃんのりんごの映画(菅野ちゃんかわいい…そして阿部サダヲ上手すぎ)とあとはDVD。トヨエツの『八ツ墓村』は岸田今日子の一卵性の双子役がすごかったし、『キック・アス』のクロエちゃんもかわいくってねぇ…2も観よう。あとはスカイフォールとコッポラの『SOMEWHERE』が控えてるので、涼しい部屋で観るよ!