ワイナリーに行ってきた


足利市の。前回と違って、葡萄畑が緑一色。小さい粒ができてるのも見えた。

食べたのは、前菜。
 
サラダ、本日のパスタ。パスタは魚介のトマトクリームパスタ。

デザートのアイスとコーヒー。このほかに15年物のワインと、スパークリングワインの「あわここ」を飲んだ。15年物の白ワインはちょっと発泡?してて、ウイスキーとかブランデーみたいな味がする。
ココファームカフェ(食べログ)→
その後、最近できたっていう土浦の古本屋さんへ。
「つちうら古書倶楽部」っていうところで、関東でいちばん大きいらしい…。そりゃあ大型のブックオフに比べちゃうと小さく感じるけど、神保町にはこの規模の古書店はないだろうなぁ、というかんじ。変わった点といえば、参加している古書店がそれぞれ自分たちの棚を出しているので、全体として分類されていなくて見て歩くのに時間がかかるかなーと。でもそれも楽しみだし、都内で買うよりかなり安い(気がする)。私が今探してる本は見つからなかったので、ざっと見て以下の本を購入。筒井迪夫『万葉の森 物語の森』(朝日選書)/300、宮部みゆき『平成お徒歩日記』(新潮社)/300、千葉俊二編『岡本綺堂随筆集』(岩波文庫)/200、山川菊栄武家の女性』(岩波文庫)/200、細井和喜蔵『女工哀史』(岩波文庫)/400
ちょっと岩波に偏りすぎた。