よんだ

オー!ファーザー

オー!ファーザー

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

初ものがたり (新潮文庫)

初ものがたり (新潮文庫)

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

御馳走帖 (中公文庫)

御馳走帖 (中公文庫)

ネタになる「統計データ」 (講談社+α文庫)

ネタになる「統計データ」 (講談社+α文庫)

 『オー!ファーザー』は実はちょっと苦手だった伊坂さんの本。文章から漂うインテリっぽさというか、美しく整った感じが今まで苦手意識があったんだけど、これはそれがすごくいい方向に乗れたかんじ。無駄のない文章のなかでところどころ挟まれる伏線が、最後に収束していくのが気持ちいい!あとお父さんが4人出てくるんだけど、一人ひとりのキャラクターがよくって楽しい。スピード感もあって飽きないし、いいねぇ。『シューマンの指』は途中から、あ、もしかして…と気付いてしまい、ラストのどんでん返しを楽しみ損ねたかんじなんだけど、美しくて謎に満ちててよかった。でも後半の持っていきかたが少し急いでる印象。『初ものがたり』はまさにシリーズ化してほしい!稲荷寿司とほかほかのお椀が欲しくなる、粋で、おいしい本。稲荷寿司ってそんなに好きじゃないんだけど、『あまからカルテット』も『初ものがたり』も稲荷寿司の描写がおいしそうすぎる。