よんだ

ならべる。

街場の読書論

街場の読書論

 内田せんせいの本は好きなので、新刊が出ると必ず買ってしまう…しかも今回は読書!この本を見て、ついネットでたくさん本を注文しちゃった。『アイヴァンホー』って読んだことないけど、おもしろいかな?
オハナホロホロ (Feelコミックス)

オハナホロホロ (Feelコミックス)

 羽海野チカさんのアシスタントさんの本ってことで、絵のほんわかしたタッチが同じ系列だなーと思う。食べ物がおいしそうなところも、似てる(仙台麩の入ったおうどん…!)。主人公がシングルマザーとその子どもと暮らす、なんて自分とは似ても似つかない生活だけど、違和感なく読めてしまう。これはなかなかよい本。
鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)

 妖怪とか地獄とか、好きな人はかなり楽しめると思う。絵のタッチがあんまり好きなかんじじゃなかったから買うの少し迷ったけど、買って正解!次も買うぞー。
30日で生まれ変わる美女ダイエット

30日で生まれ変わる美女ダイエット

 レシピとか真似しやすいし、がんばろうって気持ちになりました。ただ続くかどうかがね…。
極楽おいしい二泊三日

極楽おいしい二泊三日

中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (be文庫)

中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (be文庫)

めしばな刑事タチバナ 4 [アイス捜査網] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 4 [アイス捜査網] (トクマコミックス)

村上春樹はくせになる (朝日新書)

村上春樹はくせになる (朝日新書)

エマ (上) (ちくま文庫)

エマ (上) (ちくま文庫)

あなたを夢みて (ライムブックス ク1-12)

あなたを夢みて (ライムブックス ク1-12)

群衆心理 (講談社学術文庫)

群衆心理 (講談社学術文庫)

 その他もいろいろ読んだよ。
 ついでに家の本棚をきれいに並べなおしたので、いちばん好きな本のコーナーを公開してみる。白い縦長の小さい本棚で、3段のやつ。ちなみにこのほかに90×90センチの白い本棚2つ、黒いスチールラックを持ってますが、白いのには漫画とシリーズものの小説、軽めの小説が並んでいて、黒い方にはこれから読む本が積んであります。
 
 左側が上段。川上未映子のエッセイ/シーラッハの『犯罪』(『罪悪』は欲しいけどまだ買ってない)/内田せんせいの本がいくつか/二階堂奥歯『八本脚の蝶』/加藤典洋『小さな天体』/アゴタ・クリストフ『文盲』/楠本まき『耽美生活百科』/近代ナリコ『ナリコの読書クラブ』/『毒書案内』/尾形亀之助の詩集/太宰治『パンドラの函』(ここに収録されてる「正義と微笑」が好き)/北村薫さんの円紫師匠と私シリーズが少し(全巻実家に置いてあるのでたまに読み返すのだけ2冊買いして横浜にも常備)/ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』など。
 右側は2段目。
 向田邦子の手料理/森茉莉桜庭一樹尾崎翠倉橋由美子のムック本/岸本佐知子のエッセイ/岡尾美代子さんの本/村上春樹訳『ティファニーで朝食を』/風間ゆみえさんの本/M・ギルモア『心臓を貫かれて』上下巻/織田作之助のちくまの本/早川茉莉『玉子ふわふわ』/シャーリイ・ジャクスン『たたり』/三島由紀夫『近代能楽集』/森見登美彦太陽の塔』/中井英夫『幻戯』/安野モヨコ『くいいじ』上下巻
 3段目はまだメンバーが出そろってないので、完成したあかつきにはまた写真出すかもしれません(忘れなければ)。