よんだ

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴

東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴

幻戯 (ふしぎ文学館)

幻戯 (ふしぎ文学館)

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方

午前3時の危険地帯 4 (Feelコミックス)

午前3時の危険地帯 4 (Feelコミックス)

ちょっとお抹茶しませんか―ゆるゆるほっこり茶道生活

ちょっとお抹茶しませんか―ゆるゆるほっこり茶道生活

美容事典

美容事典

みんなの図書室 (PHP文芸文庫)

みんなの図書室 (PHP文芸文庫)

聖少女 (新潮文庫)

聖少女 (新潮文庫)

命題コレクション 社会学 (ちくま学芸文庫)

命題コレクション 社会学 (ちくま学芸文庫)

ネットワーク分析―何が行為を決定するか (ワードマップ)

ネットワーク分析―何が行為を決定するか (ワードマップ)

謎手本忠臣蔵〈上〉 (新潮文庫)

謎手本忠臣蔵〈上〉 (新潮文庫)

謎手本忠臣蔵〈中〉 (新潮文庫)

謎手本忠臣蔵〈中〉 (新潮文庫)

 この中で特におもしろかったのは、又吉さんのエッセイ(でも短編小説みたい。文章も上手だし、この人の本をもっと読みたい!って思った。2011年の好きなエッセイ5位に入るわ…)、川口葉子さんの喫茶店本(ただのおしゃれ喫茶店ガイドじゃなくて、雰囲気がよく伝わってくるすてきな本。読み終わった瞬間喫茶店に駆け込みたくなる!)、濱田マサルさんの美容本(気合入るわー)でしょうか。でももちろん『聖少女』もねむようこさんの危険地帯本(最終巻!)もよかった。これで2011年も読み納め。だいたいの読了数は314冊。今年は震災以降たいへんだったけど、周りの人はみんな元気だし、温泉に行ったりおいしいものを食べたり、友達にたくさん会えてしあわせだった。あと本も!春から夏にかけては落ち着かなくて、本をぜんぜん読めてなかったような気がしたけど、けっこう読めててびっくり。