シフト制なんだけど、どうしても出勤が多い時期とそうでない時期があって、最近は出勤が多い時期だった。今日はお休みだったから、好きなだけ寝た。どれくらいかというと、午前2時〜8時、9時〜12時、1時〜3時、4時〜8時の間は寝てた。15時間くらいは寝たかな…。昼間に何で睡眠が中断されたのかというと、宅急便の受け取りが何件もあったから。

まず1件目はこれ。ここ何年か、夏は水、冬は白湯を飲んでいたけどいちいちペットボトルで買うのが面倒になったからこっちに切り替えた。1本900円前後で12リットル入りのアルピナウォーター。なかなかよいです。難を挙げるとすれば、お湯の温度が85度だってことかな…。カップめんとかできるけど、熱々!ではないのが若干物足りない(もちろん鍋なりやかんなりで加熱すればいいんだけど)。他のメーカーのを使ってた美容師さんに聞いたら、95度のお湯が出るのもあるらしい。

とはいえお茶を淹れるのが楽ちん。ミルクティーと戸隠で買ったそばかりんとう。おいしい。

もう一つのお届きものは、曲げわっぱのお弁当箱!ずっと欲しいと思ってたんだけど、よく見かける曲げわっぱは容量が大きすぎてムリ。でも先日ネット(しかも楽天)でキッズ(兼レディース)用、みたいなのを見つけて即買い。ごはん軽く一杯と、おかずを少し、でちょうどいい大きさ。そしていい香りなのでびっくり。大切に使おう。
[rakuten:ikeshoo:10000747:detail]
買ったのはこれ。

こっちは先月作ったお弁当(冷麦+冷蔵庫にあった野菜+鶏がらスープの素+白醤油のあっさり味付け。切り干し大根と梅肉の和え物も和えもの添え)。なんだかんだとお弁当生活4年目?くらいだけど、全然飽きない。今は5時起きで仕事する日もあるので、そういう日はお弁当を作らないでお昼はおいしいサンドイッチを買ってもいい、とか自分でルールを設定している。
 そして最後にあったのは、ネットスーパーの宅配。初めて使ったけど、なかなかよいです。重いもの自分で持たなくてもいいし。これからはトイレットペーパーとか、洗剤とかはこっちで買おうかなー。