エジプト塩作ったよ!

 先日、眠れなくて何か軽い読み物を…と手に取ったマーマーマガジンのバックナンバー。その中に「エジプト塩」なるものが掲載されていたので、なんかおもしろそう!と思って、作ってみました。気分を出すためにわざわざ乳鉢に似たすり鉢を買って。
 公式のはここみたいなかんじ。もっと細かいレシピは本誌掲載!となってますが、ふつうに検索しても出てきます。おおざっぱに言うと、アーモンドと塩、クミン、ゴマをフライパンで炒って、ごりごりすりつぶしたもの。エジプト「風」の調味料。舞茸とごぼうのポタージュにかけてみたら、とってもとっても外国の味がしました。それ以外に形容できない、普段にない味…!ただ、一回の食事で摂取するとけっこう口に残る味(原因:クミン)なので、たまーに使うくらいでいいかもしれない。それはそうと、今回のヒットは舞茸とごぼうのポタージュでした。ねぎ、舞茸、ごぼうを炒めて、和風の出汁(昆布とか)でじっくりじっくり煮込んで、ミキサーにかけて牛乳(もしくは豆乳でもよし)でのばしたスープなんだけど、とっても滋味深いというか、体に優しい味がする。繊維とってる!ってかんじがするのもいいです。たぶんコツはちゃんとおいしさが出汁にしみだすまで気長に煮込むこと。おすすめしたい味です。

 ガラスの保存容器に入れてみた。