今日は久しぶりの連休(3日だけだけど…)だったので、地元から遊びに来た友達と上野で集合して、ブッダ展と、宝石サンゴ展を見てきた。ブッダは手塚せんせいの漫画を全部読みたくなったし、わかりやすいシンプルなつくりだったので良かった。サンゴは種類がいろいろすぎてよくわからなかったけど、植物に見えてどうやら動物の一種らしい…奥が深いなぁ。
で、今日食べたものの写真。

 上野の公園改札を出て、横断歩道を渡って右手のお店で、ブッダとサンゴの間に休憩。パンダラテかわいいよー。上野は今全体的にパンダ押しなので、クッキーもケーキもパンダ。

ブラッスリー・グー

食べログ ブラッスリー・グー

 12時過ぎに見終わったので、ランチにおいしいものを!と思って、最近よく行く神楽坂へ。カジュアルフレンチの「ブラッスリー・グー」。平日だったので、13時から入れた。
 
 パルマ産生ハムと海老のサラダを前菜に、メインに鴨のマスタードソースを食べる。おいしい!メインのボリュームがすごくって、1050円であれなの!?と驚く。大満足なおひるごはん。鴨の表面がぱりぱりになってて、中身がふっくら。マスタードの酸味のあるソースと、付け合せのマッシュポテトがすてきな組み合わせ。

 デザートと飲み物を頼まなかったので、場所を変えよう…ということになって、また上野に戻る(茨城への行き帰りは上野が基点です)。アトレの麻布茶房で抹茶ババロアセットを食べ、長話。共感してくれるかな?と不安に思ってるひっかかり事とか、伝えたかったことがちゃんと伝わってる!っていう手ごたえがあって、長い付き合いの友達っていいものだなぁ、と思う。展示を見るのも久しぶりだったし、ごはんも甘いものもおいしかったし、いい一日。