鹿島神宮初詣!

 だいぶ更新が遅いですが、実家の茨城から鹿島神宮まで初詣してきました。

行ったのは2日ですが、まあ、人はいっぱいです・・・。でもストレスなく歩けるレベルだから、そうでもないのかな?
 
奥社と境内。巨大な木がいっぱい生えていて、なんともスピリチュアル(?)。
 
奥社から枝分かれした道の左側に進み、いちばん奥まで入ると、水が湧いているところに着きます。ここは大人でも子どもでも、水位が胸のところを超えないという言い伝えがあるみたい。すごい透明度でこわいほど。

枝分かれの道、右側へ進むと要石があります。地震を抑えているみたいな言い伝え(記憶があやしい)があるみたい。鹿島神宮香取神宮とよくペアで話題になるのですが、香取神宮にも要石があるんですよね。ね?あと奈良とも縁があって、ここにも鹿がいます(柵の向こう側にしか見えないけど)。
 
食べたのは和菓子屋さんのぜんざい。あと神宮の出入り口からまっすぐ、坂を下がっていった左側にあるおそばやさんの天せいろ。ここのおそばはすんごくおいしいのでおすすめです。なんでも神田かどこかの(記憶があやしい)名店で修行された方が開いたお店のようで、ここも修行してるのかな?という若者がいっぱいいます。きちんとそばを打っているみたいで、食べるのに時間がかかりますがこの時期のお昼時は並びます。