秋保温泉〜松島の旅2日目

 朝ごはんを食べた2日目はいよいよ松島へ。仙台まで宿の送迎バスに揺られたあとは、仙石線で30分の松島!縁結ばれたい女子は3つの橋を順番*1に渡ったらいいらしいので、忠実に回る。
 
 一番目と二番目の橋。
 
 渡月橋の近くにはこんなにすてきな海岸が!!
  
 あんまりにも寒かったので、五大堂近くのお茶屋さんで甘酒&和菓子と抹茶。おいしいー。

 あとは松島周遊船にのって観光したり(カモメにかっぱえびせんもあげました)。
 
 市場の近くで牡蠣御膳も食べたり。カキフライがほっこほこでとろとろで大変においしかったです。
  

 この日は温泉宿が取れなかったので、普通にホテルに宿泊。夕ごはんと朝、お部屋から見た海。夜中に話が盛り上がりすぎたために思いっきり寝坊、出勤するときのようにお互い速やかに身支度を整えました。
  
 円通寺のねこ(寒いのに入り口近くにいたからみんなにちやほやされていた。でも前足?が冷たいらしく、足をふみふみしたりしっぽでくるんと包んだりして暖をとったりしてた。かわゆい)。と、瑞巌寺。朝門が開いたばっかりだったので、人が少なくてきりっとしたかんじ。

 海岸通に新しくできたらしいお店(ここのおせんべいが激うまだったため、自分用に大量買い込み)の二階にあったカステラやさんでコーヒー&カステラ。しっとりじゅわっとしてておいしかったです。窓の外は五大堂とまぶしいくらいの海が見渡せて最高の場所。

 そして仙石線で戻って仙台でおみやげ探し。時間が余ったのでアフタヌーンでジャムを落とした紅茶を飲む。お茶してばっかりだな・・・。

自分用に買ったサイダー。仙台の高校生がデザインしたらしい。すごいかわいくて、瓶ほしさに思わず購入。

*1:渡月橋→福浦橋→五大堂の透かし橋