秋保温泉〜松島の旅 1日目

 御朱印の日記でも出てきた友だちと2泊3日温泉めぐりの旅へ出かけました。今回はじめての秋保温泉が楽しみ!!東京駅に朝集合し、新幹線で仙台へ。
 
 周遊バスに乗って瑞鳳殿へ。ここには政宗公の墓所があるのです(二代目と三代目もいらっしゃいます)。展示室には遺骨をもとに復元した政宗公がいたりして、マニアックなかんじ・・・。さりげなく生えていた梅(臥龍梅)がかっこよかったです。
  
 木漏れ日がきらきら光って、なんだかありがたい雰囲気。

 駅まで歩いていたら巨大なこけしがいたんだけど・・・これ、なんだろう。商工会議所が作ったらしいけども。あ、あと有名な古本屋さん『火星の庭』にもお邪魔しました。小さな空間にみっしりと濃い本が並んでいて、時間があったらもっとじっくり見たかった!

 お腹が空いてたのを思い出し、仙台駅で牛たんランチ。食べ終わったらお迎えのバスに乗って秋保温泉に向かいます。

 泊まったのは『伝承千年の宿 佐勘』。なんとここは伊達政宗公が入ったという露天風呂があるだけじゃなく、温泉としての歴史は1000年!(ていつ?平安時代?)もあるというすごい温泉。やわらかい温泉なんだけど、お肌がふわーん、つるーんとするかんじでした。し、しあわせすぎる!!今の期間はバラ風呂もあるらしく、それを含めて内湯2+露天2を制覇。
    
 夕食もすばらしかったです。珍しいお酒とかあったので、好きな方はいろいろ試せてよいかも。一つ一つが丁寧なお料理で、ぜんぶおいしかった。お刺身も歯ごたえがしゃきしゃきしてたし、宝楽焼はそれぞれ違う味付けで楽しい。この日は食事のあと館内のエステ(すごい技術高かった!)にも行ったりして就寝。

 朝ごはんはコラーゲン鍋でベビーリーフのしゃぶしゃぶつき。女子向き。コラーゲン重要!
 そんなこんなでチェックアウトしましたが、温泉もお食事も良くて、館内施設も楽しくて言うことなしのいいお宿でした。すてきなエステのほかに、日本で2人しかいない紅茶鑑定士の人が仕入れた紅茶が飲めるところがあったり、夜2時間しか開かないネルドリップのコーヒーやさん(名前は「神は細部に宿る」!なんで?)があるみたいです。また行ってみたいなぁ。