また新しいカテゴリを作成。先日大学の友だちに会ったら、最近御朱印を集めてると言ってたので調べてみる。と、すごく個性があって、いいかんじ。記念にもなるし、いいかもーと思ったので作ってみました。

 御朱印帳は建長寺でいただきました。

 開くと「夢」って書いてあります。
 ついでに1ページ目をお願いし、続けて鶴岡八幡宮でもお願いする。どうも私はあちこちで人に声をかけられる傾向があるんだけども、建長寺でも受付の女性と雑誌を見ながら話し込み(雑誌を開きつつ「ねぇ!ちょっとあなたこれ見て!」と言われた)、鶴岡八幡宮では敷地内をぶらぶら歩いているだけで「あなた、御朱印だね!?」と御朱印担当の方に声をかけられた。目的が顔に出てましたか?

 そんな交流?を通じていただいた御朱印。かっこよくて、墨汁の匂いがたまらない・・・。

 かっこいい建長寺
 
 鶴岡八幡宮の大銀杏はみんなに気遣われてました。元気そうでよかったね。

 はじめての「門」でのお茶。入り口から見ると狭そうだけど、奥にもあるのね。意外に広くてびっくり。くつろいで読書できた。