最近やったことメモ

 初めて文楽を観に行った(『仮名手本忠臣蔵』)。10月の地方公演のときだったので不慣れな場所で、しかも開演直前に行く場所を間違ってたことが発覚、あわててタクシーで駆けつけたんだけど(アホ)、結果的にタクシーの運転手さんとすごく仲良くなれて、文楽の内容もすばらしかったので良かった。人間国宝のひとたちの熱演があんなに近くであんなに長く、そして安く見られるなんて豪華すぎる!

 あとは国立のホールに落語を。大ホール?と思って前の席を取ったら、意外に小さいところだったのですごい近距離で見られてしまった(ちょっと緊張した・・・)。遊郭の話とかあったけど、本当に艶っぽくてびっくり。これでハードルを越えてしまったので、この1月だけでも新宿の寄席にも2回行ってしまったよ。ちょうど節目だったので口上なんかも見られて感動!小遊三さんが笑点で見るときよりぐっとかっこよくってしびれるー。すてき。
 
 それから茨城に帰省もしてたので、水戸にある『桜田門外の変』のセットを見たり。セットも小ぶりだったけど、お客さんが少なくてしみじみ・・・。映画は見てないけど、桜田門外の変に出てくる水戸烈士(?)の子孫に当たる人が高校のクラスメイトだったので、俳優さんの顔写真を眺めながらそのクラスメイト(男子)の顔を思い出したりしました。
 
 そして目の前の湖畔にはフレンドリーな白鳥たち。人を見るとすりすりしてくる。
 
 湖畔のカフェでは白鳥を模したシュークリームが。味は普通のシュークリームだったよ。
   
 あとはお茶のお稽古に出かけてしまった母を待ってる間に一人でおそばを食べたり。好きなタイプの鴨せいろだったのでうれしい。

 そして一人でお茶(なんのための帰省なんだか)。
    
 待ち合わせた母親と常陸牛のすきやきを食べに行ったり。高い肉はおいしい。洋風茶碗蒸しもおいしかったなー。お肉屋さんが経営してるお店なんだけど、ここはまた行きたい。

 私が毎日通学に使ってた私鉄もいいかげん寂れててさみしくなったり。でも10年来の友だちが集合してお座敷で6時間もお酒を飲んだりして、楽しい帰省だったな(そ、それだけ?)。
 
 帰ってきてからは大学の友だちに再会、旅行の計画を立てながら神楽坂であん肝食べたり(貝類がおいしいお店だった!ムール貝はおかわりまでした)、パワースポットにでも行って、来年に向けて良い気(?)を取り込もう!と東京大神宮に行ってみたり。
 
 その他はおいしいショートケーキ食べたり、ぴっちぴちのイカのお造り食べたり。けっこう充実した1月。