山形〜秋田旅行

 毎年9月に母と行く旅行、今回は山形〜秋田周辺を巡ってきました。目的は山を眺めること。あと温泉!朝6時に家を出発して、東北道をひたすら北に向かいます。

 山形にはそば街道というのがあるらしく、道に沿って10軒以上のおそば屋さんが並んでいます。今回はあらきそばさんへ。古民家風の素敵な見た目で、中も扇風機が回ってて懐かしいかんじ。入ったのは開店直後だったので私たちだけでしたが、11時半近くなると席は満席に…。人気みたいだったなー。大きな木の入れ物に太くてこしのある麺がどっさり乗ってて満足感がすごい。手作りしているらしいにしんの味噌煮と茄子とみょうがの漬物もおいしかった。
 で、次は少し観光もしようということで、月山とか見つつ、出羽三山(?)の神社とかを見る。茅葺きの屋根が立派過ぎる!!
  
 迫力に圧倒されつつ、五重塔奈良時代に事件が起きたところらしい)を見に行こうとしたけど、あまりの行程のハードさに音をあげて退散しました。片道40分〜で、ひらすら石段の上り下りは運動不足の身には辛いです。

 この向こうに五重塔が…。

 車のあるところまで戻ったときに食べたいちごかき氷、うまかった!!!
 で、また移動して鳥海山が見えるホテルへ到着。ここは温泉もあるし、まあのんびりできたかなーっていうかんじでした。あんまりホテルの人がまじめに働いていなかったのが目に付いたのは残念だったけども。

 とはいえ、見晴らしはすばらしいー。
      
 夕ごはんはコースになってて、前菜とか魚のクリームソース、お肉を焼いたのなんかが出る。

 朝はバイキング。こういうとき、欲張りすぎて和洋折衷の、ごちゃついたお皿になっちゃうのは自分でも恥ずかしい。
 
 2日目は日本海を見たいっていうことになり、酒田市(山形)へ。
 台風が近いけど、すっきりと晴れてきれいな海が見えました。古い倉庫を見たり、本間家(大金持ち)のおうちを見学したりしてまじめに観光。

 お昼は酒田の海鮮市場で海鮮丼!すごいご飯の量だったので、めずらしく残す…。
 その後は今夜のお宿、栗駒山荘へ。ここはすごいおすすめしたい!っていうほど良かったです。温泉は源泉かけ流しで白と青に濁った色だし、お部屋もお風呂も清潔だし、お料理も山のおいしいものがいっぱいだし…(うっとり)。
      
 働いている人もみんな優しくて感じのいい人ばっかりでした。ぜったいまた行きたい!でも遠い!!
 
 あいにく山のてっぺんなので景色はあんまり良くなかったけど…。でもいいところでした。
 上の写真は次の日行ったうどん屋さん(佐藤養助商店)。秋田県の稲庭町は稲庭うどんの名産地!せっかくなのでごまだれで食べてきました。うどんが輝いてるよ〜!