また湯河原に行ってきました

異動してから疲れが抜けないので、たまには豪華な気持ちを味わいたいわたしはまた湯河原へ。なんで湯河原なのかっていうと、前(→)行ったことあるから、新しく調べたりしなくていいし・・・っていう怠けた理由。

前回と同じ、ari-deriでお昼。キッシュが売り切れてしまったそうで、今日はかぼちゃのポタージュセットにしました。他のおかずは牛蒡のバルサミコ酢炒め、さつまいものハニーマスタード和え、レタスのサラダ。主食はブルーベリーとチョコのスコーン。他のお客さんとの話を小耳に挟んだところ、ここのパンは全部お店の女の人が一人で作ってるんだって・・・!パンは体力いるから、たいへんだろうなぁ。

で、また同じお宿でゆっくり。チェックインが驚きの12時からできちゃう親切設計なところなんだけど、お昼食べたりしてたから2時くらいに到着。そののち温泉。お風呂上りにはちくまから出てる太宰の短編集を畳に寝ころんで読む。極楽。

でも温泉&ごろごろに一生懸命になりすぎて、ネイルがはがれてきた・・・ショック(写真は右手ですが、はがれたのは左手)。

夜は舟盛りとか天ぷらとか海のもの満載。食べ過ぎてお腹が痛くなる・・・。

夜にまた温泉入って、朝また入って、朝ごはん。これくらいだと丁度よい量。ごはんおかわりしたけど。

チェックアウトしたらお宿のおじさんが駅まで車で送ってくれて、帰りは一瞬。次のところが開くまで時間があったので、駅近くの古風な喫茶店『ウエスト』でアイスティー

どこに行きたかったのかというと、超有名らしいパン屋さんブレッド&サーカス!!前回は行列を見て諦めたけど、今日の私は一味違うぜ!とばかりに並んでじっと待った。結局私が行った時は10人くらいの行列だったんだけど、すぐ後には後ろに15人並んでた・・・すごいなー。お店が狭いので入れ替わり入店制なんですが、結局買って出るまでに1時間かかりました。買ったパンは9種類くらい(たぶん)。全粒粉のパンとカンパーニュのパン、フルーツブレッド、コーンブレッド、全粒粉のスコーン、イタリアンの食材が練りこんであるロール状のパン、かぼちゃと小豆のパン、ガーリックラスク、ブルーベリーのいっぱい入った小さなパン。悔いなし。

で、家に帰ってすぐスライス&ジップロックで冷凍。切ったのは少しずつ味見しました(でもまだ半分の種類しか食べきれない)。コーンブレッドは水分が多くてものすごくしっとりしてておいしい!ラスクはばりばりに固いので、スープにちょっとつけて食べた。かぼちゃと小豆のパンはしっとり&具が中にどっさりで好きな甘さ。全粒粉のプレーンなパンはちょっと酸味がある感じ。どれも個性があって楽しい!スープは冷蔵庫にあったかぶとその葉っぱ、アスパラ、玉葱入りのコンソメスープ、付け合せは生ハムでした。もっとお店が近かったら通うのになー。
 あと関係ない話ですが、いつも旅先で自分用のお土産に器を買うのが習慣になっていて、今回スープを入れたのは松本に行った時に買ったものです。煮物入れたりスープ入れたり、量が少ないときはうどん入れてもいいのですごくよく使ってる。湯河原では買わなかったけど・・・いい器やさんあるのかなー。

岩手では南部鉄器。普段紅茶入れたり緑茶入れたりで使用中。

笠間の火まつりで買ったやつ。

長野善光寺の手前のお店。

松本。

あ。写真のサイズがまちまちだ。