今年のまとめ

 今年は、ええと読んだ本が416冊でした。去年は408冊でしたが、今回は読書メーターでマンガもコミックエッセイもまとまっているので全体としてはたぶん昨年並みだったかなぁ、と思います。今年もたくさん読めて本当に幸せでした。2010年も思いのままに本の世界を飛び回りたいです。ジャンル*1としては、2009年から意識している「世界の名作」を引き続き読むこと、ゴシックとか古典に触れてみること、あと何か新ジャンルに挑戦してみたいと思います。うぅ、たのしみ!あと年末にかけて他のブロガーさんが「今年の一冊!」を書いてらっしゃるのを見て、わたしもわたしも!と力んではみたものの、29日に会った友達に「今年読んだ中でおすすめは?」と聞かれただけで答えに窮したわたし・・・。家に帰ってじっくり読書メーター画像とにらめっこして削りに削って送った本をメールで送りつけたものの、リストが30冊分あったので公開するのは泣く泣く諦めています・・・。でも知ってもいいよ!っていう奇特な方がいたらメールください・・・お経みたいな本リストをお送りします☆最後になりましたが、今年ははてなブロガーの女子や女子じゃないみなさんにもたくさん遊びに来ていただけて、お星さまも多数いただきました。どうもありがとうございます!みなさんに来ていただけるだけでまた今年も更新のたびにほっこりできたこと、すごく幸せでした。大した情報もないにっきですが(・・・)、その中でもみなさまの生活にお役に立てることがあったら!と思っています。また来年もよろしくお願いします。ぺこ。

*1:2007〜2008年は民俗学、宗教、2008年のみ連合赤軍、2009年は世界文学を気にしてました。