• 昼 茶寮いの上のお弁当
  • おやつ モンブラン、紅茶
  • 夜 お寿司少し、串揚げ

 今日は午後半休をとる。天気がいいので職場から鎌倉へ直行し、小町通りをぶらぶら歩いたのちに井上蒲鉾店の2階でランチ。

茶飯にお吸い物、ひじき、かぼちゃ、がんもどき、きゅうりちくわ、魚の南蛮漬けが入ってる。たぶんカロリーも少ないのではなかろうか。眺めが良くてゆっくりできるのは鎌倉では穴場だと思うけど、お店が蒲鉾店直営なのでおかずや汁物に蒲鉾が豊富・・・。個人的には値段が安めで見た目も楽しい『惣INOUE』(大船駅近くの直営店の方)が好きかも・・・と思う。でも今日はしみじみした和食が食べたかったので悔いはない。
 その後は家の近くを探検していたんだけれど、偶然、マンションの奥に怪しげなカフェの扉を見つけたので入ってみたら大ヒット。

 怪しい扉の向こうがこんな感じで、めいいっぱい座っても20人は入れない小ぢんまり感。入店時は先客3人が点在してくつろぎ中(読書に没頭)だったため、1人なのに5〜6人掛けのソファに座らせてもらえた。奥のガラスの向こうは真っ白いマンションで冬の日差しが白っぽく見えるし、ケーキセットのケーキは豊富だし、プレートの上に果物と一緒にデコレーションしてくれて、紅茶はポットでサーブ、3〜4杯分あってたっぷりだしミルクもピッチャー2つ分、水は繊細なガラスの入れ物にたっぷり入れて置いておいてくれる・・・等、すてき感満載でテンション上がった・・・!!今日のお茶のお伴は偶然シャーリイ・ジャクスンの『たたり』だったので、作品に漂う不思議&不吉な雰囲気に店内の音楽(ケルトとか、北の音楽って感じ)もばっちりだった。お店の雰囲気自体は私の脳内では吉田篤弘さんの世界のイメージと重なってるんだけど・・・。お店は男の人が1人でされてましたが、お会計750円も席でさせてくれていて至れり尽くせり。また来ようっと。