皇室とか

 先週末、母が茨城から遊びに来たので一緒に上野の美術館に行った。内容は皇室関係の物で、私はあんまり興味がなかったんだけど、若冲とか見られて良かったです。若冲、何年か前に皇居に見に行ったことあったけど・・・今回は人が多すぎてぎゅうぎゅう詰めだったけど・・・でもやっぱり良いなーと思う。あの、絵に入っていきそうに見入ってしまう細かさは何度見てもすばらしいー。で、ぷらぷら歩いてセルフなお店でちょっと休憩しつつ(ケーキは半分こ)、丸ビルへ。

もう何回目かの招福楼!美しさとほっこりなおいしさで1年に1〜2回のお楽しみです。

 あられが散ったお茶碗が出たあと、まぐろとアボカドの辛子醤油和え、鯛と蕪のお椀、生麩の焼いたのとか卵黄の味噌漬けの焼物がてんこもりになった籠、鮭の西京焼き、ふわっふわの鰯が入ったお椀、〆は椎茸の乗ったお茶漬け。周りに菊が散らしてあって美しい。デザートは柿に石榴の粒が。

 おいしくいただいた後は、椿屋でコーヒーを飲んで解散。私はこのあと先輩の家の鍋パーティーに向かったのでした。