最近やる気もなく、うつうつと暮らしていたので(低血圧がひどいのかもしれない)今日は午後半休を取ってみる。昼くらいはどこかで食べようかな・・・遠いと面倒だし、家の近くで・・・と考えていたら「天ぷらだ。天ぷらしかない」という天啓があり、昼は行きつけの美容室の目の前にある和食やさんで決定。このお店はいつもお願いしている美容室の店長さんが「1000円で揚げたての天ぷらをだしてくれる。おすすめ」と教えてくれたところ。家の近くなのはいいけど、平日にはかえってこられないのが悲しかった。で、お店はというとカウンターで10席くらいしかない、小じんまりしたところ。定食は他にごはんとわかめの味噌汁、トマト、オクラのおかか和えがついてちょうど1000円。天ぷらは、カウンター上の抹茶塩を乗せた大皿に揚がった順からばんばん盛ってくれる形式なので、天つゆにつけるとじゅわっていいそう。はふはふしながら海老2本、長ーい穴子、茄子、かぼちゃ、さつまいも、玉葱、茗荷、ピーマンをいただきました。他に分厚い帆立をフライした定食とか、鮪の漬け丼とかもあったのでまた行きたいなー。