• 昼 海老とアボカドのパニーニセット
  • おやつ かぼちゃのタルト、オレンジジュース
  • 夜 お茶漬け

 写真は最近のお弁当。きゅうりちくわだったり、焼いてだし醤油をかけた椎茸、オクラのピーナッツ和え、チキンライスなんかがおいしかった。今日は日中鎌倉へ散歩した。でも昼間でぐだぐだしてたから、目当てだった「ベルグフェルド」のランチは終了しており、やむなくもう少し鎌倉駅寄りの「MARIA CAFE」へ。でもこれが失敗。お店の人の物の扱いが雑で、コップとか冷蔵庫、扉の開け閉めの音が気になって仕方ない。シンプルなサンドイッチにしたはずなのに、出てくるのも30分以上かかってるし室内も冷え冷えだし・・・。なんだか落ち込む。その後はぶらぶらしながら大船に戻って、「喫茶 ぶーげん」(東口を出てマックを左に見つつ直進、右側にあるお店)へ行く。こっちは室温もちょうどよく、お店の人も感じよい*1。再び電車に乗り、最後に家の近くの喫茶店でまたお茶。お茶ばっかりしているのは少し体調を崩しているからです・・・。夜は昆布と椎茸出汁のお茶漬けに漬け物いろいろ、汲み上げ豆腐にオクラを刻んだのを乗せて食べた。粗食。

*1:「MARIA〜」のお店の人は、お客さんが来るとどことなく緊張がみなぎっている感じで安心できなかった・・・菅野彰さんの『あなたの町の(略)探訪します』によると、こういう店は生きてない