読了

その日暮らし (集英社文庫)

その日暮らし (集英社文庫)

 森まゆみさんの本ってどうしてだか滅多に手に取らないんだけど、ブックオフで安かったので購入。生活についてのエッセイなんだけど、ゴミ出しとかトイレとか夏ばてとか、テーマが身近。さっぱりした性格の方なんだなーというのが文章からよく伝わります。
ジェーン・エア(上) (新潮文庫)

ジェーン・エア(上) (新潮文庫)

ジェーン・エア(下) (新潮文庫)

ジェーン・エア(下) (新潮文庫)

 映画でしかみたことなかったけど、原作で読んでみた。上下巻でみっしり続くので、映画より相当波乱万丈。映画ではジェーンが育った施設で教師になるのなんてあっという間だけど、本だと上巻の半分くらいまでかかるもの。で、下巻に入ったらもっと厳しいことになってるもの。すごく読み応えもあって、最後の最後に残る余韻。うーん、古典はおもしろいなぁ。