今日は10年来・・・いや、もうすぐ20年来か・・・・20年来の友達と食事&買い物に行く。二人でいると、お昼はパスタが多いのでどこがいいかなーと食べログで調べて行った。結果、「一軒家ぽいお店がいい」「サラダバーとかあると楽しい」「ランチ1000円くらい」の条件をクリアした「ノヴィタ」に決定。路地裏みたいなので、見つかるか心配でしたが住所を控えて行ったので問題なし。
 
 サラダは好き勝手にとっていいシステム。レタスとかコーンの他になぜか山菜もあったりして不思議セレクト。パスタはワタリガニのにしましたが、カニの味が濃い!!すごくおいしかったです。料理もお会計なんかも全部一人の男性がされていたので、ちょっと時間かかるかな?と思ったけど、お料理もスムーズだし、のんびりした雰囲気だから良かったな。また来ようっと。ランチは900円なり。
 あと特筆すべき点として、「パスタの量は申請できる」というのがあります。何も言わないと一人前100グラムですが、もっと食べたい時は申し出れば良いみたいです(私は欲張って120グラム食べた)。ただし大量にオーダーして残すことは厳禁!
 
 そして何より!看板猫がいるんです!!もちもちふんわり。たくさん触らせてもらいました。
 それからさらに駅を離れて本を見たり服を見たり。通りかかった紅茶のお店にも行きました。
 
 写真を見れば分かるのでお店の名前は伏せますが・・・。前はもっと違うところにあったはずなので、移転したんでしょうか。それにしても店内のイスが統一されてなかったり(会議室にあるようなイスで趣ゼロ)、湿度が高くて室内がべとっとしてたり、テーブルの上の砂糖が100均のプラみたいなのに入ってたり、お店の人がカウンターの向こうでしゃがんで世間話してるの見えてるし、もう何が何だかというかんじでした。紅茶は専門店なだけあっておいしかったけど、虚しい・・・。
 で、また歩いて夜に行ったのは「スパイスマハール」

 評判どおり、カレーもじわっとくるスパイスのおいしさあり、ナンもちもちぱりっとしていて○でした。1300円だけど、カレー二種にチキン、もう一個何か(名前がわからない)、とサラダにドリンク、ナンにライスがついてて、おまけにインド人の店員さんも優しいです。おそば屋さんの後に入ったお店みたいで、カウンターのイスが和だったりするけどそれはそれで楽しいかも。
 本日は本と石けんを購入。歩いたのは18000歩強でした(友達の携帯に万歩計機能がついてた)。