茨城食の旅2

  • 朝 竹の子の煮物、ひじき煮
  • 昼 豆乳うどんセット
  • 夜 フレンチいろいろ

 今日は笠間へお祭りを見に行く。

 これはお昼に美術館併設の和食屋さんで食べた豆乳と湯葉入りうどん。薬味の代わりに豆乳が入れ物に入っていて、おつゆに入れるとごまだれみたいなまろやかな味になります。あとは野菜の天ぷらと煮物、サラダ、竹の子ごはん、杏仁豆腐。

 お祭りは「ひまつり」といって、毎年GWあたりに笠間焼を安く売ったりしているみたい(日記にはないけど、3年ほど前にも行っていたはず・・・)。
写真は遠くから撮影してますが、中には200くらいのブースがあって、多国籍ぽい料理やビール、窯元ごとにお値打ち品を売ったりしていて大混雑。日差しが強い日だったので、ジュースを飲みながら3時間近く徘徊して、白に薄く青味が入った大皿と、パスタ用のお皿、緑のスープカップなんかを購入。

 あとは近くのギャラリーを見ながら好きにコーヒーを飲んでいいコーナー(展示してある器のなかから、自分の好きなのを選んで飲んでいいシステム)で休憩して、夜ごはんへ。
    
 「松庵」というところで、一見して普通のおうちみたいなところです(ナビ必須。じゃないと見落とします)。古民家を改装しているところなので、廊下のあたりとか、木製になってます。でもすごくきちんと手入れがされているのでおしゃれですごく清潔感がありました。お食事は前菜一皿、メイン二皿(他にも前菜二皿、メイン一皿とか、コースは好きなものが選べます)。今回は前菜に帆立のポワレ(トマトと茄子が入っててソースがパンにつけたいほどおいしかった!)、メインには鯛のポワレ(海老とか帆立とか分厚くてほくほくでおいしかった!ソースはバルサミコぽかった)、牛肉のステーキ(薄くて小ぶりで食べやすかった。野菜もおいしい)を選択。その他、スープ(春キャベツのポタージュ)とパン、お茶にデザートが出てきました。デザートはココットに入ったレアチーズケーキとキャラメルアイス。全部がおいしくて、大満足できるので近くにいらした方はぜひ!値段も今回のコースで4000円程度だったので、相当リーズナブルでは・・・?と思います。でもお座敷にテーブルが4つのみしか見えなかったので、必ず予約を。あとお子様をお連れの方は入店できないようなのでご注意くださいね。