茨城食の旅1

  • 昼 ざるそば
  • 夜 鶏鍋その他

 GWなので実家に帰省中。今日は仕事終わりの母と水戸の鶏専門店へお食事に行きました(冬はあんこうもやっているらしい・・・あんこうは苦手ですが)。お店は五鐵(ごてつ)というところです。店名は「鬼平犯科帳」で同名のお店があることが由来のよう。
      
 今回はコース。まず最初にししゃも、いかなんかの前菜ぽいのが出てきて、そのあとはお刺身(鰹、鯛、いさき)。鶏のお鍋をはさんであんこうの塩焼きとあん肝。最後に巨大生牡蠣。〆にお鍋に残ったおだしで雑炊。一品一品は量は多くないものの、かなりおなかいっぱいになります。デザートはくるみとはちみつのアイスでした。肝心の鶏ですが、ぶりっとしていて歯ごたえがあってあっておいしかった気がする・・・。でもインパクトがあったのは雑炊の方で、卵がすごくいい物なのか、濃厚なおいしさでした。うっとり。親子丼が有名みたいなので、今度は親子丼が食べたいなあ。