昼はこっちのレシピから→☆。たまたま先週の「ウチごはん」を見ていたら、イカと秋野菜をソテーして、塩辛ソースで和えたもの*1がおいしそうだったので、やる気を出してちょっと高い瓶詰めを買ってみる。塩辛って応用ききそうな気がするなー。このレシピでは生クリームとあるけど、使い切れないので普通の牛乳をちょっと煮詰めました。冷蔵庫に入ってたエリンギと椎茸を追加したけど、こくがでておいしかったので大正解・・・!あとはお弁当とか作ろうかなーと思って、野菜をまとめて調理したときのをつまみました。結構前から玄米おにぎりは作って持っていってたんですが、野菜も欲しいなーと思って。

*1:確かオリーブオイルににんにくのみじんぎりと刻んだ塩辛を入れたのち、フライパンで加熱、だった気がする。