丸の内お買い物

 来週は先輩の結 婚 式があるので、今日は母と買い物。余ってるので18きっぷ使ったけど、元は取れないので何か負けた気分・・・。午前中に待ち合わせをしたものの、もうすでに買い物をしていた母親が疲れていたので早速お茶。イノダコーヒー、東京の大丸にあったんだ。知らなかった。ケーキは半分ずつ食べる。

 で、ワンピースは買ってあるので靴をみたりアクセサリーを見たり。結局バッグとパールのネックレスは母のを借りることにしたので、靴だけ買う。あとは頭かー。どうしよ。
       
 丸ビルの『招福楼』というところでお昼。ここはかなり通ってるんだけど、行くと「おもてなしされてる・・・!」というよろこびでいっぱいになると同時に、お店の方の心遣いを感じて気持ちがすごくほっこりするので大好きです。お料理の見た目も女性向きだし、素材がおいしいって感じ。添え物の銀杏でさえ、まだ温かさがあって幸せ(いかにも冷蔵庫で冷やしてました、って温度だと虚しい)。今回は揚げた鮎とか鯛のお刺身とか松茸を乗せたお椀(飛竜頭がふっかふか!)が素晴らしく美味しかった。ごちそうさまでしたー。

 また夕方までショッピングして、お土産買うのに付き合って、解散。