18きっぷの旅(宇都宮編)

 もう10日になっちゃう・・・!とぎりぎりになって青春18きっぷ消化の旅に出ました。家の最寄り駅から宇都宮までは湘南新宿ライン一本で行けるのです。ただ、長く座席に座り続けるのもつまらないので今回はグリーン車を使用。

 すっごく快適。本を読んだりストールにくるまってうたた寝したり。
 
 宇都宮に到着したら、駅ビル(パセオ)で餃子。12種類がいっぺんに食べられるのにした。みんみんとか有名だけど、結構前に食べたことあるので今回は行列店にはこだわってません。とはいえこっちも海老とか青じそが入ってるのが好きな感じだった。で、お腹いっぱいになったら外をふらふら。
     
 二荒山神社っていう立派な神社があったので訪問。ここんちの狛犬は凛々しいのねーとかほのぼのしてていい所だなーとか思っていたら、花嫁登場。今日は結婚式の日でした。行列になって音楽(雅楽っていうんだろうか)と一緒に出てくる人たちをしばし見つめたら目の前のパルコでまたうろうろ。
 
 駅に戻って今度は揚餃子。苦しい・・・。水餃子を食べる余裕はゼロだったので、泣く泣く諦める。お土産を買ってまたグリーン車で帰ります。結局宇都宮滞在時間は3時間ほどでした。でも疲れないし、週末にはぴったりの旅でした。