読了

ジョン・ランプリエールの辞書 (上) (創元推理文庫)

ジョン・ランプリエールの辞書 (上) (創元推理文庫)

ジョン・ランプリエールの辞書 (下) (創元推理文庫)

ジョン・ランプリエールの辞書 (下) (創元推理文庫)

 ギリシア神話ユグノー弾圧・・・などなど、壮大なお話。バロック小説、とあるけどうーん・・・たしかにそう・・・かな?という感じ。雰囲気はたっぷりあります。上巻では主人公・ランプリエールさんが精神的に迷走しているので読者はいらいらしますが、全体的に話が込み入っているので、飽きちゃう人は飽きちゃいそう。でも下巻の最後の方で一気に進展するので、そのあたりは結構清々しかったなぁ。ただ、真相は想像がついたので残念でした。
働きマン 仕事人に聞く

働きマン 仕事人に聞く

 インタビュー部分より、その人のプロフィール的なことが多かったので、個人的にはもうちょっと欲しかったなー。