読了

耽美生活百科 (YOUNG YOUコミックス)

耽美生活百科 (YOUNG YOUコミックス)

 近くで売ってないのでイーブックオフで。中には「・・・耽美?」って感じのもあったけど、全体的にすごくけだるい雰囲気でよかった。でも楠本まきさんは食べ物にはあまり頓着しないらしく、そういうところは特に耽美っぽい感じがする(あくまで私のイメージです)なぁ・・・。私の今日の食事なんか食いしん坊全開なのに・・・耽美って難しいわー。
もめん随筆 (中公文庫)

もめん随筆 (中公文庫)

 森田たまさんの本。すごく美しい日本語で、かつさらりと書かれているのに難しくない。とっても発想が自由で、軽やかな発言?も多いけれど、これが書かれた当時(1930年代)、そういうことを女性が表現するのはきっとすごく大変だったろうなぁと思う。でも、普遍的な女心?みたいなのもあってうなずきながら読めます。たとえば「着物は着るものであって着られるものではない事は誰でも知ってゐる。だが、素晴らしく豪華な衣装に着られるといふ事は、それもまた女にとつて素晴らしい快楽の一つではないであらうか」ってところとか。