読了

日本一周ローカル線温泉旅 (講談社現代新書)

日本一周ローカル線温泉旅 (講談社現代新書)

文人悪食 (新潮文庫) 嵐山光三郎さんといえば、『文人悪食』くらいしか読んだことなかったんだけど、最近自分のなかで旅・温泉への欲が出てきたところだったので、他のも試しに。で、感想なんだけど素晴らしく素敵な旅にうっとりでした。自分も一緒に旅してる気持ちになった。お金を出せば手に入るものってたくさんあるけど、お金をかけるべきところとかけないところの区別をつける(「散財技術」)、っていうのは精神的に大人だなぁと思う。この本に載ってるみたいに、電車に乗って温泉→おいしいもの→電車→旅館→おいしいもの→温泉→地元のお酒・・・みたいなことを何日もはできないけど、いつか、できたらいいなぁ・・・。あ、でも温泉の泉質、お食事に行ったところと旅館の雰囲気や料金が詳しく書いてあるのはすごく旅の参考になると思います。すごく贅沢な感じがするけど、一日一万円くらいの予算だそうです。すごい。