たんじょうび

特に何も予定もなく、家で音楽を聴いたり(最近は読書より音楽の方が身体にしみる時期)、ごろごろしながら写真集をながめたり、豆乳で作ったチャイを飲みつつ黒かりんとうをかじったりしてたら一日が終わった。誕生日だけど、いつもの休日でした。昨日は職場の上司がケーキを買ってきてくれてみんなでお祝いしてもらえたので、自分ではケーキも買わず。前の職場でもサプライズで職場の先輩たちがお祝いしてくれてたり、憧れの先輩から手紙をもらったりしたのでわたしって果報者!と自分でも思う。あとは小学校のときの友達(つい先月、ホテルでお泊り会した子)からおめでとうメールがきた。私自身は自分のも、人のも誕生日に関しては相当ドライなので、これだけで身に余る、ってくらいうれしい。せっかくだから何か大きいお買い物を自分のためにしてみようかな、と思わないでもなかったけど、結局自分の節目は誕生日じゃなく、人と会うことだったり仕事で思うことがあったり、ってことが多いので、今回も見送り。
あ、でもアマゾンでこれを買ったのが今日届いたので、唯一の自分へのプレゼントと言えばプレゼント。

外国の本。2人の女性が朝の風景を撮影したもの。岡尾美代子さんぽい写真がすてき。

我ながらタイミングいいわーと思ったのは、大好きなクリムトの誕生日と同じだってことです。画集も持ってるよ。うっとり。