奥山田温泉に行ってきた!

 実家周辺がまだ被災地っぽいですが、もう疲れた!温泉に行きたい!ということで温泉に行ってきました。母と。被災者証明を使って。
  
 まず小布施に行き、お寺を眺め(岩松院でがんしょういん、と読むところ)、一茶が句を詠んだ池を見て、天井に書いてある葛飾北斎鳳凰をおぉ、と見学。小さくてかわいいところだった。
   
 次は食べログで見たおそばやさんへ。混んでてなかなか入れなかったけど、信州でも上位にランクイン、っていう口コミを見て、諦められなかった…!おそばは三種を選んだんだけど、ぜんぶ全然味が違ってて、すばらしくおいしい!そばがきなんてふわっふわもっちり。また食べたいなー。

せきざわ

食べログ せきざわ

 早いうちに今日の宿泊場所についてゆっくりしたかったので、観光と買い物(栗のお菓子を大人買い)もそこそこに、奥山田温泉『満山荘』へ。ここはスタンプラリーのある日本秘湯の宿にも入ってて、お風呂がすてきなのです。
 
 お部屋のなかと周辺はこんなかんじ。

 お宿のひとが美術系?の人みたいで、照明とかイスとかが凝ってる。
            
 夕ごはん。天ぷらは珍しいきのことかを出してくれて、テーブルの上のざるに揚げたてを持ってきてくれる。自分では思いつかない組み合わせとか、野菜がたくさんで胃にもたれないところとか、すごく良かった。このお食事のためだけにまた行ってもいい…!
 
 朝は自分でビュッフェ形式なんだけど、どれもここで作ってるのかな?おいしかった。
  
 帰りに善光寺に寄り道。

 あまりにも暑いので、早々に洋食屋さんに避難して、ランチ。池波正太郎せんせいとか、有名な人がたくさん来たところらしい…レトロな雰囲気がよかった。