最近のおいしいもの

 最近何かと(待ち合わせ場所にちょうどよかったりして)神楽坂に行く機会が多いんですが、ちゃんと調べてみるとフレンチのおいしそうなお店が多いんだなー…。というわけで、予約して行ってみました。フレンチでも目先が変わったお店、「ルグドゥノム ブション リヨネ」っていう絶対覚えられない店名の、ミシュラン一つ星の、リヨン料理のお店に。ランチで。

 初めて食べぞう使ったよ…!外見はパリっぽいイメージで、店内もカジュアルな雰囲気。私たちのテーブルを担当してくれたのは親切な日本人のお兄さんでしたが、フランスの店員さんもいるし、オーナーの方はフランスの方だそう(この人の経歴がすごいんだ、これが)。
 リヨン料理っていうのは、クネルっていうはんぺんみたいなすり身のお料理とか、豚の血の料理(ブーダンノワール)なんかがあるらしい。でも冒険する勇気がなかったので、結局食べずじまい…。

 このパンがたいへんにおいしいです。フランスから半解凍のまま日本に空輸してきて、お店で焼いているみたいなんだけど…。なぜにこんなに表面の皮がぱりっぱりで薄いのに、中はしっとりもちもちなのか…!!ぱりもちです。幸せ。バターはついてこないけど、パンに塩味がついてるので全然OK。
 
 500円追加してオーダーしたフォアグラ。真ん中のフォアグラ部分が激旨で、パンと一緒に口に入れるととろける。神の味だわー。ちなみに隣のテーブルの方はハムとかの盛り合わせを頼んでたんですが、こっちについてくるパテみたいなのもおいしそうだった(凝視)。

 こっちはメインのうさぎ。他にもクネル、鶏肉なんかがあったけど、冒険したようでしきれてない私のチョイス…でもうさぎ(ラパン)のお肉は動物っぽさが全然なくて、くせのないたんぱく質ってかんじで(褒めてるのか?)食べやすかったです。下のポテトと食べると大満足。同行したお友達はクネルにトライしてましたが、「バターとか入ってるみたいで、はんぺんと全然味違う。けどふわっふわ!付属のバターライスとソースを合えるとすごくおいしい」と語ってました。

 デザートのプリン。そういう名前ではなかったけども…。バニラビーンズがいっぱい入ってて、香りが強い!あと隣に添えてあるチョコのマドレーヌが甘くなくて、ビターなチョコの味が濃厚でおいしかった。そんなこんなで、合計3000円くらいだったんだけど、満足度高いランチだったなー。また行きたい。