読了(414413冊)

 美人にコツあり―ルックスから恋愛まで目指すは女のプロフェッショナル! ベロニカは死ぬことにした (海外シリーズ) 焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き 見とれていたい わたしのアイドルたち お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記) 雨・赤毛: モーム短篇集(I) (新潮文庫) 七つの仮面 (角川文庫)



 柿崎こうこさんの本は、女性からみた美しい女性とは・・・みたいな感じで、同性ならではのナナメ?に見る厳しさが辛い本・・・。芸能人とか結構名指しで「もはやコメントしたくない」とか書いてあって・・・うーん・・・。個人的には何よりそういう発言する女性が苦手なので美ってなんだろうと思う。『焼き餃子と名画座』は他のブロガーさんも書いてらっしゃる通り、すごく食欲がわいてしまう本。とんかつ食べたい!桜庭さんの新刊はさらっと通して読んだだけですが、これから何回もメモとりつつ再読することになるかと。でも直木賞以来、取材で忙しいのか本の話題が少ないのが残念です・・・。モームは『月と六ペンス』に続いて2冊目。最後のシーンで話がさりげなーくひっくりかえって、そのまま終わっていくので、きっとそういうラストは作者(モーム)も書いててにやりとしただろうなーと思いをめぐらしてみる。