漢方ミュージアム

 土曜日は全力でぐうたらしていたので、今日はお出かけの日。いつも素通りするだけでめったに途中下車することのない、品川に行ってきた。場所は健康になりたい女子にうってつけの「漢方ミュージアム」!薬日本堂という漢方やさんがやっている複合施設?で、ショップの他、カフェやマッサージスペースが併設されておるのです。
 私はショップだけ行ったんだけど、うろうろしてるとお店の方が漢方茶を試飲させてくれたりしてとってもやさしい雰囲気(私は10分強しかいないのにうろついてる時2回、お会計の時1回試飲させていただきました・・・)。味もハトムギ系の少し甘みのある、香ばしいお茶が多い感じで無理なく漢方ライフが送れそうです。

 今回は保潤茶(薔薇とかジャスミンが入ってていかにも女性ホルモン出てきそう)、気通茶(エゾウコギっていう知らない成分とクコの実と葉っぱが入ってる)、五香茶(桂皮とか生姜、ういきょう、丁子が入ってて体があったまる処方)、漢方カレー、マカロン風クッキーを購入。さっそくお風呂上りに気通茶を飲んでみたけれど、ぐーっと体にあったかさが染みわたるー!って感じでテンション上がります。お店の人もすっごく親切だったし、今度はカフェにも行きたいなー*1。あとお店には絹靴下もあったりしたので冷えとり的にもぐっとわしづかみです。

*1:カフェは日曜定休なのです・・・行く方はご注意。