昨日は7時前に家を出て、バスに乗って甲鳥川シーワールドへ。風速17メートルの強風で、海ほたる走行中は左右に煽られる恐怖体験ができました☆(海ほたるはあと3メートル風が強ければ通行止めになります)。シャチとかイルカショーも見たけれど、屋外の会場なので髪が直立?するほど。でも疲れたけど楽しかった。以下会場から見た海岸の写真。海辺なので強風で体が吹っ飛ぶかと思った。

 あと今日は、とあるお仕事(詳しくは内緒!)があったのでお出かけ。午前中からプログラムはあったんだけど、午後は落語!二ツ目(真打ちの前の段階です)の金原亭馬吉さんという噺家さんが出てました。もっともっと落語聴きたいー!と思うほど面白かったです。身のこなしもしゅっと洗練されていて、ぐいぐい引っぱりこむ雰囲気作り。すばらしいなぁ!鎌倉芸術館でたまに聴けるらしいので、ぜひ行ってみたい。最後は金原亭馬吉さん含む何人かの飲みに誘ってもらえましたが、面子があまりにも豪華(というか普段口がきけないえらい人たち・・・)だったので、するりと辞退して退出してきました。私が誘ってもらえたのは、主催者と深い関わりがあったことと、単に性別が女性ってだけで賑やかしになる・・・というそれだけの理由なんですが。そして恐ろしいのはこのどっちもが正真正銘の仕事だってことです。タダで水族館に行き、落語を聴けるなんていい仕事だ。