さいきんのいろいろ

  • 朝 梅おかゆ
  • 昼 葛卵とじうどん

 今週は残業に続く残業、土曜日も家に仕事の電話が入り、日曜日は7時前に出勤、イベントの運営側として一日キリキリ働き(元・某大臣も来ていた)、そんなこんなでここのところ続いたいそがし週間も終了。月曜日は休みが取れたので湯たんぽをベッドに入れてごろごろしていたら、午後になって突然の関節痛と高熱。計ったら39℃あったので、もしや、流行り病では・・・と大急ぎで病院に駆け込むも、発熱から時間がたってないこともあって検査は次の日に持ち越しになった。で、今日、綿棒をハナの奥まで突っ込む検査(イタイ)をしたら、インフルエンザじゃありませんでした。なーんだ・・・。でも喉とか全然痛くないから、おかしいなーとは思ってたんだけど。そんなわけで、特に病名はつかなかったです。抗生物質、解熱剤なんかで今は微熱くらいまで下がったから、明日は仕事できるかしら。でも、原因がわからないのに薬で抑えられるなんて現代医学はすごいな!感動するけどちょっと怖いですね。今回も近所の怪しい病院に行ったわけなんだけど、相変わらず院長せんせいはすばらしかったです。机が書類と空き箱で山になってる・だから必要なハンコが見つからず「ハンコない・・・さみしい」としょぼんとする・検査キットの結果を見るのが不安だったらしく「かんごふさーん!かんごふさーん!!一緒に見てー」と診察室から連呼・新型インフルエンザの注射を早めに打ってもらうことはできないかとお願いしてきた某寺の住職の名刺を見せながら(ダメですよね)「甘いよねー。10万くらいは積んでくんなきゃ!あんた(私)も早めに打ったらいいよ!でもまだ順番回ってこないけどね!ははは」と冗談(?)連発などなど。