東北の旅2009

 毎年母親と行く旅、今年は2泊3日、東北でした。以下は写真と旅のもよう。
○1日目
 朝5時に茨城から出発。今日の目的地は奥州・平泉!あの金ぴかに輝くお堂を見にゆくのです。
 
 途中のPAでは大渋滞、でもお昼には到着できたので、中尊寺目の前のお店でお昼にしました。岩手っておもちが有名なのは今回初めて知ったけど、もっちり、温かくておいしかった!おそばとお肉も食べてお腹いっぱいです。
  
 そして中尊寺入り口。ここから敷地の中を見つつ、金色堂へ向かいます。

 この中があの金ぴかのお堂!本当に金ぴかでした。が、やっぱりすごく人が多くて、見て、出るまで30分以上かかった・・・。保護するためとはいえ、中にしまっちゃうのももったいない気がします。きっと外にあったら山の中に輝くお堂が・・・!ってもっと感動できると思うのにー。あと駐車場があんまり整備されてないので、混雑時に車で行く方はお気をつけください。
  
 見終わったら毛越寺へ。車ですぐ近くにあるんだけど、ここは日本最古の平安時代の遺構が残っているのです!今は建物が0なので、すっきりお庭が見渡せるけど、当時は建物に隠れてたりしてるはずだから、それぞれのお庭の雰囲気も色々ある感じで面白かったんだろうな。
    
 今日のお宿はさらに車で1時間ほど進んだところにある、瀬美温泉。源泉かけ流しのすてきなお風呂が合って、のんびり、カジュアルな雰囲気のところ。そば味噌、お肉、天ぷら、ごはんもおいしかったです。
 
 これは次の日の朝ごはん。写真はないけど(撮る前に食べちゃった)、蒸篭のなかに野菜が入ってて、蒸して食べるのがすんごくおいしかったです。さつまいもがすばらしかった。
○2日目
 今日は松島へ向かいます。その前に宮沢賢治記念館へ寄り道。意外に?公民館みたいな小ぢんまりした感じで見るところあんまりなかったけど、ロビーからの景色が良かった。ガラスばりで、向こう側は静かな景色。木の感じとか、岩手はやさしいなーって思う。
 
 濃厚なミルクティーを飲んでお休みしました。
 
 で、松島へ移動したんですが、やっぱり渋滞・・・。お昼過ぎたので、現地でドリアとワッフルを半分こして食べる。
        
 そして観光!昔の建物で抹茶&干菓子で休憩したり、海辺をお散歩したり、赤い橋を渡って向こう側へ行ってプチ冒険したり(夕方で人少ない上にどんどん奥へ行ったから、遭難しそうだった)、ぐったりするまで遊びました。
    
 そして今日のお宿は松島センチュリーホテル。当初は1泊の予定だったので、予約が遅れてどこも取れなくて、やっと取れた巨大ホテル。でも大きいなら大きいなりの良さもあって、天ぷらとお肉は目の前で調理してくれるサービスがあったり、魚介がすごい!おいしかったです。まぐろとあわび。しあわせ・・・。
○3日目

 朝ごはん。ホテルならでは?のバイキングです。こういうとき、和洋が上手く選べなくて皿の上のがごちゃごちゃした小宇宙みたいになっちゃうのはどうにかならないものか・・・。
    
 最後は松島を船でめぐる。あいにく雨がぱらぱらしてましたが、島を見たり、カモメにかっぱえびせんをあげたりして(楽しい)、1時間の船旅をして戻ってきました。あとはガイドさんをお願いして、愛姫のお墓?とかを見たり・・・。
 
 近くのお茶屋さんでずんだもちとざるそばを食べて旅終了!東北はいいですね、しっとりしてて、やさしい感じがする。また行きたいなー。