読了

本棚

本棚

 吉野朔実さん、川上未映子さん、山崎まどかさん、桜庭一樹さんのをガン見。
比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)

比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)

 ダメな若旦那バーディーと、召使ジーヴスの名コンビが活躍(?)する、桜庭一樹さんおすすめの本。若旦那のファッションセンスがとんちんかんなのも、ジーヴスが召使なのに妙に辛口で全然味方っぽくないところも、周りの登場人物たちのアクが強すぎるのも、すべてがおかしなテイストに仕上がっているお話でした。振り回される元気があるときに読みたい本。
書物迷宮 (講談社ノベルス)

書物迷宮 (講談社ノベルス)

 『書物狩人』に続き、本好きにとってはたまらない(と思う)ロマンが詰まった1冊。
FUTON (講談社文庫)

FUTON (講談社文庫)

 花袋研究家のデイブが日系の学生・エミに振られて日本に追いかけてくる話。それを中心に、エミの曽祖父(ウメキチ)を介護するイズミも登場したりして、人間模様が楽しめます。介護とか失恋とか、自分探しっぽい要素が入ってるけど、全体的にはユーモアあふるる感じなので悲壮感なく読める。